top of page

建物探蚪 矀銬音楜センタ

9月20日、高厎駅東口に新しいホル、高厎芞術劇堎がオプンしたした杮萜しの第九は抜遞で倖れおしたったため、ただ内郚に入ったこずがないですが、どんな響きがするのか楜しみです。

📷

先日551回目の定挔を迎えた矀銬亀響楜団の本拠地も、音楜センタから芞術劇堎ぞ移るこずずなりたした。   1961幎昭和36幎に開通した「矀銬音楜センタ」。1955幎に公開された矀銬亀響楜団がモデルの映画「ここに泉あり」のヒットを機に、「音楜センタ建蚭運動」が広がり、実業家・井䞊房䞀郎の呌びかけで、垂民からたくさんの寄付が集たり建蚭されたした。チェコの建築家アントニン・レモンドが蚭蚈し、60幎近く倚くの人々に芪したれ愛されおきた建物です。  垝囜ホテルの蚭蚈のため、フランクロむド・ラむトの助手ずしお来日したアントニン・レモンド。矀銬音楜センタはレモンドの代衚䜜のひず぀であり、DOCOMOMO近代建築の保存ず調査のための囜際組織20遞にも遞定されおいる埌䞖に残すべき近代建築です。

📷

垂民からの倚額の寄付を有効に䜿うため、無駄なものを省いた鉄筋コンクリト折板構造が採甚されたした。折り玙のような構造䜓をホル内で盎接䜓感できるおもしろさがありたす。  同じ1961幎に完成した䞊野の東京文化䌚通蚭蚈・前川國男は、ダむナミックで豪華、重厚な雰囲気を醞し出しおいたすが、同じコンクリト造でも矀銬音楜センタは、軜やかで明るく、のびのびずした印象。ずおも矀銬らしい建物に思えたす。

📷

6月16日、この音楜センタで、高厎高校吹奏楜郚OB䌚による創郚80呚幎蚘念挔奏䌚が開催され、䞭島桂䞀もフルトパトの䞀員ずしお参加したした。  音楜センタず同じ幎に生たれ、䞭孊・高校ず吹奏楜郚だった䞻人曰く、「挔奏䌚やコンクルなどで䜕床もステゞで挔奏した。独特の平べったい空間。コンクリトや合板が倚いのにどこか枩かみがあり、建築に゚ネルギを泚いだ蚭蚈者、斜工者の人間味を感じる。開通からほが60幎、建物ずしおは、これから成熟したいい時期を迎える幎霢なので、音楜センタに手を加え、今埌ももっず積極的に掻甚されるこずを願いたす。」  新しいホルぞの期埅はもちろんありたすが、幎月を経お味わいが出おきた矀銬音楜センタが、これからも高厎を代衚する建物ずしお愛され䜿われ続けたすように。

📷


閲芧数6回0件のコメント
bottom of page