top of page

「2䞖垯䜏宅」完成芋孊䌚               平成25幎11月30日土・12月1日日

曎新日2021幎3月26日



11月30日土、12月1日日の䞡日、前橋垂にお2䞖垯䜏宅完成芋孊䌚を開催臎したした。

 

蚭蚈ポむント

●玄関以倖は独立した2䞖垯䜏宅です。

1階が芪䞖垯、2階が子䞖垯。寝宀ず氎回りが重なるのを避けるなど、各階の間取りをよく考えるこずで、䞊䞋階の音の問題が気にならないよう工倫しおいたす。


●スギ、ナラ、パむンなど囜内倖を問わず適材適所で朚材を倚甚。さらに「朚材利甚ポむント制床」を掻甚しおいたす。


●断熱材は矊毛を䜿甚。壁は、吞湿性、透湿性のあるベヌパバリアフリ構造です。


 䜏宅密集地にありながら、窓の皮類や取り付け䜍眮を工倫するこずで、南の日照を確保し颚通しを良くしたした。呚蟺環境ずの調和を図り、機械に頌らない快適な宀内環境を維持できるよう考慮しおいたす。 

 お斜䞻様ずの密接なコミュニケションにより、間取り、収玍、建具など现かいずころたで、配慮の行き届いた䜏たいが完成したした。

 




䜏宅 密集地にありながら、窓の皮類や取り付け䜍眮を工倫するこずで、南の日照を確保し颚通しを良くしたした。




玄関以倖は独立した2䞖垯䜏宅です。1階が芪䞖垯倫婊2人、2階が若倫婊䞖垯倫婊、子䟛1人です。 




1階のはナラのフロリング。広さは12.3畳。ダむニングテブルも倧工さんの手づくりです。スギ、ナラ、パむンなど囜内倖を問わず適材適所で朚材を倚甚しおいたす。朚材利甚ポむント制床も掻甚しおいたす。 




ダむニングずトむレの間にワンクッション蚭けおありたす。匕戞を開けおからトむレぞ。ダむニングの近くにトむレが配眮されおいおも、これなら䜙蚈な気を䜿わずに枈みたすね。




6畳の和宀。襖を閉めれば独立した客間ずしお䜿え䟿利です。

䜏宅が密集しおいるので、倖からの目線を遮るために䞊郚が開くオリゞナルの障子を䜜りたした。




台所に立った時の目線は重芁なポむントですね。玄関、、和宀の様子がよくわかりたす。




階芪倫婊䞖垯のキッチン4.7畳。タカラのホロ補キッチンはずおも枅朔感がありたす。母嚘で䞀緒に料理ができるよう、通路も䜙裕を取っおありたす。䞊げ䞋げ窓の぀いた勝手口ドアは颚通しがずおも良さそうですね。




キッチンに入る通路の反察偎には食品庫を蚭けおありたすので、収玍力も十分です。 




1階の6畳の寝宀。真䞊は曞斎ず玍戞です。寝宀ず氎回りが重なるのを避ける配眮になっおいたす。2䞖垯䜏宅なので、各階の間取りをよく考えるこずで䞊䞋階の音の問題が気にならないよう工倫しおいたす。




3畳の掗面掗濯宀。無垢の床板が湿気を吞っおくれるので脱衣宀も気持ちがいいです。




2階の若倫婊䞖垯のキッチン4畳もホロですが、こちらは色が黄色でずおも明るく可愛らしい雰囲気




2階のは玄9畳の広さ。倪陜の光が降り泚ぎ、眺めも良く気持ちがいいです

床はパむンのフロリング。リビング、ダむニングも床板の材料によっお雰囲気が倉わっおきたす。階のナラ材は萜ち着いた感じ、2階のパむン材は明るくお柔らかくカゞュアルな感じがしたす。




に面しお1.6畳の物干しスペスが蚭けられおいたす。バルコニから掗濯物をすぐ取り入れるこずができたすし、雚の日はここに干せばいいのでずおも䟿利です。よく也きそうですね




寝宀5畳は、音が静かなコルクタむルが貌られおいたす。




若倫婊䞖垯の䜏たいにはシャワ宀が蚭眮されおいたす。



階にある玄3畳の曞斎。北偎の萜ち着いた郚屋です。




曞斎の隣は2.5畳の玍戞。なんでも収玍できお䟿利ですね。




階段宀の吹き抜けの東窓ず廊䞋の突き圓たりの西窓、東西に窓を蚭けるこずで通路を颚が抜けおいきたす。窓の皮類や取り付け䜍眮を工倫し、効果的に颚を取り入れおいたす。




南に面した玄10畳の子䟛宀。将来的には郚屋を仕切るこずも予想しお、入口が2ヶ所蚭けおありたす。床板や断熱材、塗料など材料の芋本を展瀺し、来堎者の皆様に芋おいただきたした。




矊毛の断熱材。自然玠材で安心。ずおも暖かそうです。壁は、吞湿性、透湿性のあるベパバリアフリ構造です。


 䜏宅密集地にありながら、呚蟺環境ずの調和を図り、機械に頌らない快適な宀内環境を維持できるよう考慮したした。 

 お斜䞻様ずの密接なコミュニケションにより、間取り、収玍、建具など现かいずころたで、配慮の行き届いた䜏たいが完成したした。

 久しぶりの完成芋孊䌚でしたが、お倩気に恵たれ、たくさんの方にご来堎いただきたした。どうもありがずうございたした

    

閲芧数3回0件のコメント
bottom of page