• 中島桂一 一級建築士事務所

「コンパクトで機能的な平屋」完成見学会 平成27年8月8日(土)・8月9日(日)

最終更新: 3月26日


 だいぶ遅くなってしまいましたが、8月8日、9日に開催した完成見学会の写真をアップします。


 高崎市内のとある町、とっても眺めの良い場所にあるお宅です。

老後に夫婦、あるいは単身で住むための、コンパクトで機能的な平屋の住宅です。





薄いピンクの外壁、グリ-ンが映える素敵な玄関です。



17畳のリビングダイニング。床はナラ、壁は漆喰、天井はレッドパイン。

無垢の木がたくさん使ってある、勾配天井の気持ちの良い空間です。

大変眺めが良くて、皆さん景色に見とれてしばし時を忘れます…

リビングからキッチンへ。特注のぶらさがり健康器が取り付けられています。 左側は引き戸で、寝室に通じています。



キッチンは5.9畳。トクラスの「ベリ-」シリ-ズ。

床はナラ、壁は紙クロスで一部タイル貼り、天井は透湿クロスです。

キッチンからの眺めも素晴らしい!

シンクの下が全開で、ゴミ箱がスッキリ収納できます。




通路脇の可動棚。

食品だけでなく日用雑貨など、いろんな物が収納できて便利です。





約3畳の洗面とトイレ。奥にバスル-ムがあります。

高い天井に美しい花柄のクロス、ウキウキした気分で身支度ができそうですね。

寝室とつながっているので、介護が必要になったり、車椅子の生活になっても安心です。

洗面所と並ぶ家事室。洗濯してその場で干せるように、取り外し可能な物干し竿を設置。

外のポ-チにも出られるので、掃除や庭仕事の道具などを置くのにもピッタリのスペ-ス。



玄関ホ-ルからも寝室からも使える約5畳のクロゼット。

洋服や布団、扇風機や暖房器具…何でもサッとしまえます。

収納を集中させると一目瞭然で本当に便利。 




材質の違う板、自然塗料やクロス、漆喰などの見本を並べて展示しました。




家の裏側のポ-チ。ウッドデッキから駐車場へ、お庭へと続いています。

庭仕事の合間にお茶を飲んだりできますね。内と外とのつながりが楽しい!

ご主人が帰って来ると光る猫ちゃんがお出迎え。可愛らしいですね~

 

 床面積が約25坪、老後の暮らしのことまでよく考えたコンパクトで機能的な間取り、でもただ機能的合理的なだけでなく、家の内と外のつながりもアイデアに富んだ、遊び心いっぱいのお住まいが完成しました。


 皆様、見学しながら空間と時間を味わい、和やかな雰囲気で過ごされていたのがとても印象的でした。

 大変暑い日でしたが、たくさんのお客様に足をお運びいただき、本当にありがとうございました!


3回の閲覧0件のコメント