中島桂一 一級建築士事務所

2013年12月2日4 分

「2世帯住宅」完成見学会               平成25年11月30日(土)・12月1日(日)

最終更新: 2021年3月26日

11月30日(土)、12月1日(日)の両日、前橋市にて2世帯住宅完成見学会を開催致しました。

 

<設計ポイント>

●玄関以外は独立した2世帯住宅です。

1階が親世帯、2階が子世帯。寝室と水回りが重なるのを避けるなど、各階の間取りをよく考えることで、上下階の音の問題が気にならないよう工夫しています。

●スギ、ナラ、パインなど国内外を問わず適材適所で木材を多用。さらに「木材利用ポイント制度」を活用しています。

●断熱材は羊毛を使用。壁は、吸湿性、透湿性のある(ベーパ-バリアフリ-)構造です。

 住宅密集地にありながら、窓の種類や取り付け位置を工夫することで、南の日照を確保し風通しを良くしました。周辺環境との調和を図り、機械に頼らない快適な室内環境を維持できるよう考慮しています。 

 お施主様との密接なコミュニケ-ションにより、間取り、収納、建具など細かいところまで、配慮の行き届いた住まいが完成しました。

 

住宅 密集地にありながら、窓の種類や取り付け位置を工夫することで、南の日照を確保し風通しを良くしました。

玄関以外は独立した2世帯住宅です。1階が親世帯(夫婦2人)、2階が若夫婦世帯(夫婦、子供1人)です。 

1階のLDはナラのフロ-リング。広さは12.3畳。ダイニングテ-ブルも大工さんの手づくりです。スギ、ナラ、パインなど国内外を問わず適材適所で木材を多用しています。木材利用ポイント制度も活用しています。 

ダイニングとトイレの間にワンクッション設けてあります。引戸を開けてからトイレへ。ダイニングの近くにトイレが配置されていても、これなら余計な気を使わずに済みますね。

6畳の和室。襖を閉めれば独立した客間として使え便利です。

住宅が密集しているので、外からの目線を遮るために上部が開くオリジナルの障子を作りました。

台所に立った時の目線は重要なポイントですね。玄関、LD、和室の様子がよくわかります。

1階親夫婦世帯のキッチン(4.7畳)。タカラのホ-ロ-製キッチンはとても清潔感があります。母娘で一緒に料理ができるよう、通路も余裕を取ってあります。上げ下げ窓のついた勝手口ドアは風通しがとても良さそうですね。

キッチンに入る通路の反対側には食品庫を設けてありますので、収納力も十分です。 

1階の6畳の寝室。真上は書斎と納戸です。寝室と水回りが重なるのを避ける配置になっています。2世帯住宅なので、各階の間取りをよく考えることで上下階の音の問題が気にならないよう工夫しています。

3畳の洗面洗濯室。無垢の床板が湿気を吸ってくれるので脱衣室も気持ちがいいです。

2階の若夫婦世帯のキッチン(4畳)もホ-ロ-ですが、こちらは色が黄色でとても明るく可愛らしい雰囲気!

2階のLDは約9畳の広さ。太陽の光が降り注ぎ、眺めも良く気持ちがいいです!

床はパインのフロ-リング。リビング、ダイニングも床板の材料によって雰囲気が変わってきます。1階LDのナラ材は落ち着いた感じ、2階のパイン材は明るくて柔らかくカジュアルな感じがします。

LDに面して1.6畳の物干しスペ-スが設けられています。バルコニ-から洗濯物をすぐ取り入れることができますし、雨の日はここに干せばいいのでとても便利です。よく乾きそうですね!

寝室(5畳)は、音が静かなコルクタイルが貼られています。

若夫婦世帯の住まいにはシャワ-室が設置されています。

2階にある約3畳の書斎。北側の落ち着いた部屋です。

書斎の隣は2.5畳の納戸。なんでも収納できて便利ですね。

階段室の吹き抜けの東窓と廊下の突き当たりの西窓、東西に窓を設けることで通路を風が抜けていきます。窓の種類や取り付け位置を工夫し、効果的に風を取り入れています。

南に面した約10畳の子供室。将来的には部屋を仕切ることも予想して、入口が2ヶ所設けてあります。床板や断熱材、塗料など材料の見本を展示し、来場者の皆様に見ていただきました。

羊毛の断熱材。自然素材で安心。とても暖かそうです。壁は、吸湿性、透湿性のあるベ-パ-バリアフリ-構造です。

 住宅密集地にありながら、周辺環境との調和を図り、機械に頼らない快適な室内環境を維持できるよう考慮しました。 

 お施主様との密接なコミュニケ-ションにより、間取り、収納、建具など細かいところまで、配慮の行き届いた住まいが完成しました。

 久しぶりの完成見学会でしたが、お天気に恵まれ、たくさんの方にご来場いただきました。どうもありがとうございました!

    

    30
    0