• 中島桂一 一級建築士事務所

絵馬掛け

 早いもので今年も残り少なくなってきました…コロナ禍で年末年始をどう過ごそうか、悩むところですね。

 

 先日、少林山達磨寺に当社手作りの絵馬掛けを設置させていただきました。

樹齢約300年の樫の木の周りに、だるまさんの形の可愛らしい絵馬がぶらさがっています。

 1月6~7日、恒例の「七草大祭だるま市」が開催されます。(今年は規模を縮小して開催)、新年の厳かな雰囲気が味わえる少林山の「だるま市」、お出かけの際はぜひご覧ください!皆様の願い事が叶いますように!!

 


 今の時期、境内では副住職が制作した微笑ましい「落ち葉ア-ト」も楽しめます!

↓「落ち葉ア-ト」制作動画はこちらです。おもしろいですよ。

https://www.jomo-news.co.jp/photo_gallery/movie


 

 明日12日(土)、19日(土)NHK総合、夜9時~の土曜ドラマで、横山秀夫さんの小説「ノ-スライト」が放映されます。

 「すべてお任せします。あなた自身が住みたい家を建ててください。」と突然施主に依頼された建築士が主人公。家は完成したものの引越した気配はなく、施主は行方不明に。新居にぽつんと残されたブル-ノ・タウトの椅子を手がかりに、施主の行方を追っていくという長編ミステリ-です。

 ドイツ人建築家ブル-ノ・タウトがナチス政権を逃れ、1934年から約2年間、少林山達磨寺に滞在していたことはよく知られています。10月に主演の西島秀俊さんと撮影スタッフが、タウトが滞在した洗心亭やタウトの資料などを撮影しに来られたそうです。

 出演は他に北村一輝、宮沢りえ、伊藤淳史など。今までにない題材のおもしろいミステリ-だと思います。興味のある方はぜひご覧ください!楽しみです!!


17回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

​©中島林産株式会社