• 中島桂一 一級建築士事務所

少林山の紅葉

 

 紅葉の話題が続きますが、17日に少林山達磨寺に紅葉を見に行きました。








中島桂一手作りの結界(木の柵)が活躍しています。



こちらも桂一さん手作りの小屋。御祈祷の待合所として使われています。



落葉ア-トも鑑賞できます。


 空気がさわやかでとっても気持ち良かったです!平日は観光客も少なく静かでした。あと1週間くらいが見頃のようです。この連休に少林山へ紅葉を見に行かれる方がいらっしゃいましたら、ぜひ中島桂一の手作り作品もご覧ください!


 


 少林山と言えば、1934年から約2年間ドイツ人建築家ブル-ノ・タウトが滞在していたことはよく知られています。

 「クライマ-ズ・ハイ」で有名な元・上毛新聞記者の作家、横山秀夫さんの小説「ノ-スライト」。昨年出版され、いずれ映像化されるのではと期待していましたが、来月NHK土曜ドラマで放映されることとなりました!


 「すべてお任せします。あなた自身が住みたい家を建ててください。」と突然施主に依頼された建築士が主人公。家は完成したものの引越した気配はなく、施主は行方不明に。新居にぽつんと残されたブル-ノ・タウトの椅子を手がかりに、施主の行方を追っていく長編ミステリ-小説です。

 高崎の少林山達磨寺洗心亭、仙台の商工省工芸指導所、熱海の旧日向別邸など、タウトの足跡を辿り、タウトの椅子を巡る謎を解きながら、建築士自身が向き合わざるをえない「家族や家」の問題、葛藤を描き、それを解決していくという興味深いスト-リ-です。


 出演は西島秀俊、北村一輝、宮沢りえ、伊藤淳史など。放映予定は12月12日(土)、19日(土)NHK総合で夜9時~。

 先月、西島さんと撮影スタッフが、ブル-ノ・タウトが滞在した洗心亭やタウトの資料などを撮影しに来られたそうです。今までにない題材のおもしろいミステリ-だと思います。興味のある方はぜひご覧ください!楽しみです!!


詳細はこちらをどうぞ→ 横山秀夫原作 NHK土曜ドラマ「ノースライト」

4回の閲覧

​©中島林産株式会社