お家のこと、生活のこと、あれこれ考え工夫することが大好きな還暦間近のSさんが、老後に備えて、より使いやすく、より快適に暮らせるよう、ご自宅をリフォ-ムしました。
1階の玄関、リビング、キッチン、作業室、洗面脱衣室の床は、既存の化粧合板フロ-リングから無垢板のフロ-リングに生まれ変わりました。
リビングの天井は元々板張りでした。今回のリフォ-ムで、床にヤナギ、腰板に杉の無垢材を張り、クロスだった壁を漆喰に。自然素材が増え、室内はとても爽やかで柔らかい雰囲気になりました。
洋裁など、もの作りが大好きなSさんの作業室。既存床の上にウォルナットの床板を張りました。作業カウンタ-は大工さんが加工したスプルスの1枚板です。
ワークスペ-スや書斎、アトリエ…自宅で仕事や勉強、趣味ができる場所がコロナ禍で見直されています。家の中にこういう場所があると楽しいですね!
「子育てが一段落し、年齢的にも、リフォ-ムするなら今だ!と思いました。
生活しながら床や水回り、収納などのリフォ-ムをするのは大変でしたが、職人さんと細かいところまで相談しながら進めていくことができて、本当に楽しかったです。
子供が巣立ち、これから夫婦だけの新しい生活が始まります。この家でいろいろなことに挑戦し、悔いのない人生を送りたいです。老後が楽しみです!!」とSさん。
床板を無垢材にすることによって、以前からあったSさんこだわりの窓材や家具、装飾品、設備、庭の草木までが生き生きと響き合ってきました。Sさんご夫婦の老後も、さらに生き生きと輝くことを願っております。
木や漆喰など内装材を自然素材に替えるリフォームは、家の中で感じるストレスを減らすのに効果的で、お客様にも大変喜ばれております。
リフォ-ムをお考えの方は、ぜひご相談ください!
Comments